通算2回目

前回は気の向くまま適当に走ったけど、これからは決まったコースを何周か走るようにする。と言っても学校とかのようにキチンと整備されたトラックのようなものはないし、ジョギング用コースみたいなものも特に用意されていないので、適当な広さの広場の周りを適当に走るということになってしまうのだけど。


今日はトイレか木の陰ででも着替えようかと思ったのだけど、春休みを無駄に満喫してるような若者グループがやや近くにいたのでまたそのままの服装で走ることにした。どうせ洗濯するしいいのだ。荷物だけはちょっと慎重にサッと来てサッと取られないような工夫をして置いておく。


到着する前は10周くらい走ってみようかと思ってたのだけど、いざ走るとなると急に弱気になった。とりあえず5周走って時間を見てから決めることにする。1回目は他に走る人は見当たらなかったけど、今日は2〜3人見かけた。別に気温も変わらないと思うだけど。週末だからだろうか?前回よりペースはちょっと速いような気もするがよくわからず。ちょっと離れたところで気の早い花見をやってるらしい声が聞こえてくる。花も大してないしじっとしてると寒いのにご苦労なことだ。


この前よりちょっと汗はかいてる感じで5周クリア。時計を見ると約25分だった。あのペースで5分で1周ということは大体800mくらいだろうか。よくわからない。今度どこかの学校に忍び込んで(?)ちゃんとしたトラックでペースをつかんでみたいと思う。整理体操代わりにスキップとかサイドステップとかクロスステップとか試してみる。普通に走るより疲れそう。これで1周するのはきついかな?とか次に走るとかは実験的に試してみようかな?とか考えながら帰る。