ぼんやり日記

せっかくの3連休なので何かやろうと思ったけど、いつもと全然変わらなかった。むしろいつもより悪いかも。再来週の友人結婚式に着ていくスーツでも買おうかと思うも、午前中掃除やら洗濯やらビデオ見やら猫のベランダ出しやらしてたらたちまち午後になって、たちまち外出する気がなくなる。まぁ明日もあるしとか思いつつ。


そんな怠惰な日常の中で読んだ本はこちら。森博嗣月間。

この前の続き。図書館で借りた。1巻はサイトのバックナンバーでは見れなかったし、50回分あるので結構時間がかかったけど、2巻は内容を覚えてたのでざっと流し読みという感じ。ためになるようなならないような。「ご案内」はたまにいい話があると思う。御器所さんのクイズが難しい。

蛟竜―Dragon

蛟竜―Dragon

これも図書館で借りたの。検索端末で調べて見つけたときは思わず「ちっちゃ!」とつぶやいてしまった。絵本だというからてっきり大きなものだと思ってたのに文庫サイズとは。竜になりたい蛟(みずち)のお話。


イラストは奥さん。あんまり好きな絵じゃなかった。残念。これの前の話である「蜥蝪(ISBN:4120034607)」はなかった。残念。