偵察その2

今日は吉祥寺のフェンシング教室へ偵察というかちゃんと見学に行った。そこはイベントホールを毎週借りてる形式で、比較するのはなんだけどこの前見た渋谷の教室とは大違いな日が当たって明るいとこだった。とりあえずそれだけでポイントアップ。


時間通りに行ったのに練習はすでに始まってた。後で聞いたら前の時間が空いてたのでちょっと早めに始めたとのこと。アバウトだなぁ。。構成は年配の先生が1人、若い先生が1人、生徒は男性が4人(うち同年代位の人が2名で高校生っぽい人が1名)、女子が2人(どっちも高校生くらい)という感じ。ちょっと人数少ないかな?と思ってたらあとから近くの学校の生徒らしい女子が4名ほど入ってきた。中学生だそうだ。中学生か。。あと体験(?)で5歳児くらいの男の子がお父さん付き添いでいた。小さいなりに頑張ってる風なのが微笑ましい。


練習の雰囲気はよい感じ。先生もそんなに厳しくないようだ。前半見てないから団体の練習があるのかどうかはわからないけど、練習試合やってる合間に先生が個人レッスンしてた。若い先生の方は特に指導せず剣を作ってたりしてた。人数が多かったらやるのかな?


この教室の最大のネックはここに通うとなるといつも行く空手のクラスとそのあとの自主練に行けなくなること。これが結構痛い。あと道具は自腹なので瞬間最大風速的に金がかかる。とりあえず即答は避け、見学させてもらってありがとうだけ言って帰る。