元旦は午前中まで

ちょっと遅めの起床。初日の出はとっくに上ってた。いい天気だ、うん。フジ「爆笑ヒットパレード」をだら見しつつ帰省の準備。カリカ*1を2日分器に盛り付けて水も替えてトイレも綺麗に。そういや大掃除の続きはすっかり失念してた。猫ーずがコタツに入って惰眠をむさぼってるうちにこっそり家を出る。


特に急ぐ理由もないので新幹線は使わず鈍行で。ドアtoドアで約5時間弱。この前図書館で借りた森博嗣女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN(ISBN:4101394326)」を読了するつもりだったけど、途中ウトウトしたりで150ページしか進まず。無念。実家のある市は今度政令指定都市になるらしい。ふーん。住所に区が入るわけだな。


家の中は思ったより寒かった。外が寒いのはあんまり気にならないけど、室内が寒いのは嫌だな。おでんとかおせちとかいただく。実家で「いただく」ってもなんだけど。酒は飲まないつもりだったけど、にごり酒を少々と風呂上りに発泡酒を1缶飲んでまう。まぁ正月だからいいか。

*1:猫のエサ