反省会&クリスマスパーティ

17時半から子供の部、20時から大人の部、という話だったのでプレゼントを持って教室まで行くと大人子供ふくめてものすごい人の数。いつも一緒に練習してる人たちに話を聞くと大人も17時半から飲み始めてたらしい。なんじゃそりゃ。。まぁ反省会という意味では僕は部外者なのでいいのだけど。。うち捨てられた穴あきビンゴカードを見てビンゴ大会とかプレゼント交換会とかはとっくに終わってしまったのだなということを悟る。


子供らが○×クイズ大会とかを楽しんでる傍らで僕はものすごい質問攻めにあってた。バレエ始めようと思った動機とかどうしてこの教室を選んだかとか済んでるとことか年齢とか職業とか。ちょっとした取調べ室プレイ。プレイ?みんなすでに酒が入ってるので割としつこい。でもまぁ普段の稽古中はあんまり話をしないので、こっちも色々聞けてよかった。特に嫌われてるわけでもなさそうなのもわかって一安心。


結局子供らが帰ったのは21時でざっと片付けをしてから2次会という感じに。酒が山のようにある。ほとんどが持ち寄りの品らしくてちょっと申し訳ない気になるが、知らなかったんだから仕方ない。発表会のビデオを見ながらまったりムード。自分たちの演技やらぐずりだした演技を放棄した子供やらで盛り上がってる中、僕も来年は出られるでしょうか?と先生に聞いてみる。バシバシしごかれるらしい。でも王子様系は無理とのこと。そこまで望んじゃいませんて。


明日のこともあるので酒もおつまみも控えて早めに帰ろうと思ってたのだけど、結局酒も食べ物も帰る時間も予定よりオーバーしてしまう。自制心というものがないのか僕は。。


23時前にお開きで片付け。1人暮らしということが判明したので余ったおつまみをごっそりもらう。ありがたいけどちょっと迷惑。。出しそびれたプレゼントを先生にあげたら一応喜ばれたようでよかった。今年はここに来るのも最後。大掃除とかはないんだな。来年は3日に新春バレエ観て気分が盛り上がったところで5日から参加の予定。