通算36回目

空手で痛めた足をなだめたりすかしたりしつつ。残業でちょっと遅刻気味だったのであわてて教室へ。入るなり思わず手を十字に切ってしまった。「押忍」も思わず出そうになるがかろうじてこらえる。でも手の方は2〜3人に見られたような。いつかはやりかねないと思っていたけど、不覚。。ちなみにバレエの人には空手のことは一切言ってないし空手の人にはバレエのことは言ってない。何せ秘密主義なのもので。


バーレッスン。1番から前への4番や後ろへの4番*1へ重心を移動するときに上体が動いてしまうらしく、先生つきっきりで直される。わかっちゃいるけどやめられない。空手でも注意されるのだけど、骨盤の動かし方とかよくわかってないのが悪いんだと思う。端っこだったけど、金曜には珍しく難しいのがいくつかあったので斜め前の人のをチラチラ見させてもらう。でも見てると確実にワンテンポ遅れるのでカッコ悪い。いじめ、カッコ悪い。あとやっぱり足が痛くて片足でバランスとるやつとかすぐ降りてしまう。それに関しては怒られなかったけど。


センターレッスン。いつもやってるのはアレンジが多少変わったくらいで特に問題なし。後半、いつもはダメっ子特別メニューになるべきやつを一緒にやらされた。初見ではないけど、普段は「あーあれはやらないな」と思ってぼんやり眺めてるやつなので、順番(アンシェヌマンっていうらしい?)とかさっぱり頭に入ってない。実際やってみるととりあえず最初と最後だけは合わせられたけど、中盤はもう低予算のCGのようにカクカクな動きになってしまった。先生も失笑。「面白かったからいいや」だそうだ。


発表会が近づいてきたので、一般の練習はいつもより早めに切り上げ。最後のピケ・ターンは段々音楽を早くしていって7回転を数回。最後の一番早いやつ(それでも普通の人のから比べたら大分遅いのだけど)は途中で力尽きてしまった。残念。

*1:足のポジション