振り向けば自転車屋

昨晩ライトも点けず確認もせずに横道から飛び出してきて人様の自転車の前輪部分を走れないことはないけど、車輪が曲がって一回転するごとにブレーキに接触して止まってしまうくらいには破損せしめたにもかかわらず「アブネーナー」と捨て台詞を残してその場を去ったバカ自転車野郎のおかげで修理に持っていく自転車屋を職場で仕事を一休みしつつ探した。今日は空手に行くので道場付近で調べてみると6〜7軒ほどあるらしいことが判明。そのうち何軒かは確かに見覚えがある。職場を早々に引き上げ行ってみた。


1軒目。自転車を置いてある駅のそば、のはずだったが、アタリをつけた場所に行ってみても見つからなかった。もっと念入りに探せば見つかったかもしれないが、時間もないので次へ。


2軒目。よく通りかかる店。個人経営の(まぁ自転車屋はほとんど個人経営だと思うけど)こじんまりとした昔からやってるような店。お店の人の顔をちらっと見るもあんまり技術がなさげ(失礼)なので保険としてとっておき次へ。


3軒目。ここも前を通ったことがある店。明るくて店も広めだけど休みだった。


4軒目。調べたときに一番よさそうだった店。3軒目より活気もありそうだ。若い店員に事情を説明すると前輪は交換しなくちゃいけなくて取り寄せになるとのこと。は?実際に前輪の状況を調べてもいないのにそんなこと言うので、技術がないか金儲けに走ってるのかと思いやめておく。


5軒目。2軒目と同じタイプの古い感じの店。でも休み。自転車屋業界は火曜定休なのか?


6軒目。ちょっと離れたところにあるので探すのに苦労する。諦めて戻りかけたところで発見。先ほどと同じように説明すると取り外して調整するので今からはできないという。時間は19時15分前といったところ。どのくらいかかるのかと聞くと「半日くらい」だって。え、そんなにかかるわけないでしょ?なんかめんどくさい仕事を嫌がってる風だったので置いてくこともできたけどやめておく。


結局保険としてスルーしていたところへ。さっきの頼りなさげな人に修理に来た旨を告げると奥からつなぎ姿のおじいさんが出てきた。話を聞いてテキパキと作業にかかるおじいさん。頼もしい、頼もしいよ。。結局前輪を取り外すこともなくスポークの調整だけでほぼまっすぐになる。修理代500円。4軒目と6軒目に頼んでたら絶対数千円はかかってただろう。店が小さくて小汚いからってみくびってゴメンよ。。次何かあったらまたお願いするよ。