通算35回目

今日は少ない中、見慣れない方が1人。先生と親しげに話してるし練習場にも慣れてるようなので、(多分上の方の)別のクラスの方か先生のバレエ団の方だと思われる。身長高くて舞台映えしそうだしスタイルもいい。うらやましい。。


バーレッスン。相変わらず難しいのが多いけど、前後に人がいる場所に入れてもらったのでそれほど失敗もなく。所々親亀こけたら皆こけた状態のもあったけど。高速連続クッペとかは順番を覚える覚えないの話ではないので、バッチリ出来ない。あと爪が剥がれた親指がやっぱりちょっと痛い。絆創膏かテーピングくらい持ってくればよかった。


センターレッスン。最初からいきなり難しいが、先週やったやつのアレンジなのでなんとかついていける。前述した人のを見るとやっぱりすごく上手い。アラベスクの足とか信じられないくらい上がるし。指先とか爪先とか先端まで神経が行き届いてる感じ。今までこのクラスで一番上手いと思ってた人が普通に見えた(超失礼)。レベルが違うなー。


再び自分のことを書く。今日もまた弱者救済特別メニューは少なめで、ついてくのがやっとなのが多かった。ただピケ・ターン代わりの男子用のアンシェヌマン(使い方あってるんだろうか?不安)は不恰好ながらも何だか一発でできてしまいほめられた。う、嬉しい。この一杯のために生きている。


レッスンが終わって発表会に出る人が練習してるとき、超上手い人がちょこちょこ話しかけてくれた。3歳からバレエやってるらしい。やっぱり積み上げてきたものが違うんだなぁ。。あと普段は普通の会社員だそうでなんだか非常にもったいなく思う。先生と発表会の話をしてたので、帰ってからプログラムを見たら1人で踊る人だった。特別出演という感じで。写真も別格だった。