通算29回目

今日もこの前とは別の人が見学に来てる。でもこの前ので慣れたのかあんまり緊張はしなかった。月曜日は発表会の練習がないので人数は少なめ。


バーレッスン。女先生のときは一区切りが長くて難しいのだけど、今日はなぜか短めのが多くて覚えやすい。と言ってもノーミスクリアというわけにはいかなかった。技の名前は存じ上げないが腿と膝を動かさずに軸足のくるぶしを連打するやつとか超苦手。絶対膝が動いてしまうし、音楽に合わせきれてない。前の方が僕が勝手に上手いベスト3と思ってるうちの1人だったので動きとかとても参考になるのだけど、逆に自分のぎこちなさがふがいなくも感じたり。


センターレッスン。いつもは最初に(前進→後退→(パッセ→アラベスク)×2)×2のアレンジを加えたものをやるのだけど、今日は今までとはまったく違う感じの。いまだにエファセとかクロワゼとか言われても体がちゃんと反応しないのは自分でもどうかと思う。お茶碗持つ方の手とかもう一度やり直した方がいいのかもしれない。


いつもはまだ覚えてない技混じりのやつは僕だけ簡単な特別レッスンとかになるのだけど、今日はほとんどのを一緒にやらされた。多分もう1人男性(この人はブランクありの経験者なので上手い)がいたってのもあるのだろうけど、単にめんどくさかったのかも。動きが単純なのは細かい部分はさておきかろうじてついていけるが、フロアを横切る系の長丁場のは当然のようについていけない。アントルラッセ(後方半ひねり片足着地ジャンプみたいなの)とか全然無理。バランセ(ワルツに合わせて左右にリズムを取るみたいなの)とかアラベスクとかわかるとこだけなんとか合わせるという風でいつかちゃんとできる日が来るんだろうか?怪しいもんだ。


あ、でもソテ(両足着地の小ジャンプみたいなの)ってのは教えてもらってないのに一発でできた。そういうのがないとやってられない。


見学の人は次回体験レッスンを受けるようだ。ぜひ入って僕にプレッシャーをかけたり怒られる負担を減らしたりしてほしい。