東京メトロ沿線ウォーキングオフレポ(その2)

オフレポ続き。

汐留シオサイト〜浜松町(5km地点)

日テレ横を通って地上へ。工事中で迂回しなくちゃいけないとこがあって「おじいちゃんとかだとわかんないよねー」とか「絶対轢かれちゃうよねー」とか怒られそうなことを言いながらテクテク。指定の道からちょっと外れたところにイタリア街があるというのでそちらへ行くことに。烏鹿さん情報らしいのだけど、Louisさんがやたら煽るので絶対オチがあるんだろうと思った。で問題のイタリア街。思ったよりはイタリアイタリアしてたけど、合計25へぇくらいだと思う。烏鹿さんのためにもこれからもっとイタリアイタリアしてってほしいと願ってみた。

浜松町〜増上寺(6km地点)

大門の交差点付近でカワサキさんと合流。ボッソさんと会うなり「アレ?こんなとこで何してんの?」みたいなミニコント劇場が始まり、ただいまを言う相手は猫しかいない僕は正直うらやましかったり。

日時計が壁についてるいい感じのレストランやadramineさんいわく「なんちゃって打ちっぱなし」の家を見ながら増上寺に到着。東京タワーと本堂のコントラストが絶妙でいい被写体だった。そりゃasuma0760さんも男気溢れるポーズで撮影するわけだ。ここはキン肉マンとステカセキングが戦った地でもあるらしく(Louisさん情報)、落語だってうるさいよな、とか20年前に感じた疑問というかツッコミを思い出してみたりした。

増上寺〜麻布郵便局(7km地点)

いよいよ東京タワーのお膝元へ。エッフェル塔には正面がないが東京タワーにはあるらしい。広場には東京タワーの素敵マスコット「ノッポン」が調教(?)のお姉さんと一緒に愛想を振りまいてた。僕にはどうしてもピンクのプリプリ博士にしか見えないが、本人の目の前で言うことではないので黙ってた。頭(おでこ?)に貼ってあった絆創膏がちょっと気になる。第3の目とか隠してるのかもしれない。

ロシア大使館の周りには交番の出張所みたいのが点在し、厳重な警備な感じだった。ちなみにこの付近は「狸穴」と書いて「まみあな」と読むらしい。まみあな海溝、とか余計なこと考えてたら本当の海溝の名前を忘れた。麻布郵便局はベージュレンガのでかい建物で、これもいい味出してた。

麻布郵便局〜麻布警察署(8km地点)

みんな(多分)大好きテレビ東京や悪の要塞っぽい緑のビルを右手に歩く。ブルーシャトウの人の店付近で休憩。ロアビルを通り過ぎると大分六本木らしくなってきた。ちょうどあと1kmというところで残り時間20分。さて間に合うのか?

麻布警察署〜麻布十番商店街(9km地点)〜麻布十番駅(ゴール)

六本木ヒルズは初めてなので、あの有名なビル(森タワー?)が見える前にここはもう六本木ヒルズですよ〜と言われても戸惑う。多分他県から来た人とかも同じように感じるじゃないだろうかね?高架下をくぐるとあのビルとテレ朝が出現。これだよ、これが六本木ヒルズだよ!でもそれ以上の感想はとくに湧かず。

麻布十番商店街に入ると賑々しくなる。ここで締め切りの14時になってしまうが、他の参加者も周りに結構いたりしたので焦りみたいなものは特に感じず。前にちょうどまだ話をしてなかったcaramellyさんが歩いてたので二言三言話す。麻布十番温泉やら壺に入ったタレがすごいことになってる焼き鳥屋(?)や真新しいサンクスやらを発見しつつゴール!

約5分遅れだったけど、前回と違ってちゃんとゴールは僕たちを待っていてくれてた。ドサクサ紛れで2つハンコを押してもらってたスタンプカードを出すと参加賞の手ぬぐいと小さな箱をくれた。HALさんも2回目で2つハンコをもらってたそうだがカードを忘れてきてしまったようで残念。Louisさんも朝の集合時に忘れたと言ってたけど、首実検作戦は成功したのだろうか?

駅の片隅のちょっと広くなってるとこで箱を開けると丸いデザインの万歩計だった。烏鹿さんは今日すでに自分の万歩計を装着してたようで、見せてもらうと27000歩を超えてる。思えば遠くへ来たもんだ。出発点だけど。

締めくくりとして地上の公園で記念撮影。虫が多かった。思うに今回(ほぼ)時間内にゴール出来たのは撮影班の皆さんが「撮影→ダッシュ」もしくは「ダッシュ→撮影」というスキルを行使してたのと、隊列があまり長くならないように所々で小休止があったからだと思う。この経験を次に活かしたい(でも次あるか知らない)。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズまで戻って展望台でお茶タイム。展望台に登る前にボッソさん、カワサキさん、adramineさん(id:adramine)とお別れだったのだけど、僕はトイレに行っててちゃんと挨拶できなかった。遅ればせながらお疲れ様でした。

チケットを割引価格で購入し、金属探知機のようなゲートをくぐってエレベータへ。今日は高いところに登る日だ。2回だけど。展望台は大盛況で、窓際には人がいっぱい。人数分のベンチが空いてたので一休み。僕もだけど皆さんお疲れの様子。Louisさんに飲み物・食べ物を買ってきてもらってしばらく自由行動となる。

うろうろ回る。青山墓地が意外と広いとかさっき見た緑のビルは泉ガーデンタワーというらしいとか色々わかった。あと雲間から射す夕日になりかけの光が綺麗。宗教画みたい。もうちょっと先まで歩くとアシモがいた!しかも2体。生アシモは初めて。ちゃんと目玉があるのな。こいつが僕なんかよりはるかに稼いでるのかと思うとちょっと悔しい。そのあとはデザインショップを冷やかしたり。

僕はそろそろお別れの時間が迫ったというか予定してた時間をオーバーしたので、一度出てから再入場して目についた皆さんにご挨拶。ちゃんと挨拶できなかった人がいたらすみません。遅ればせながらお疲れ様でした。

        • -

前回より書く時間が長くなってしまった。。
改めて皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!