東京メトロ沿線ウォーキングオフレポ(その1)

参加者の皆様お疲れ様でしたー!
振り返ってみるとあとでオフレポを書くことをあんまり考えてなかったらしく、見るべきとことか見てなかった気がする。あとデジカメを忘れたことも痛かったり。というわけであくまで僕から見たオフ、しかも六本木ヒルズまで、という形でのレポートということでどうか一つ穏便に。ウォン・ビンに。

参加者:Louisさん(id:Louis)、フエタロさん(id:Fuetaro)、めぐんさん(id:megun)、渡瀬さん(id:yasai)、魚蹴さん(id:walkeri)、asuma0760さん(id:asuma0760)、HALさん(id:HAL)、烏鹿さん(id:crowdeer)、caramellyさん(id:caramelly)、久村奈々子さん(id:hisamura75)、ちょりさん(id:chori39)、itaさん(id:ita)、STRさん(id:STR)、カワサキさん(id:soba8)、ボッソさん(id:Bosso)、honobonさん(id:honobon)、adramineさん(id:adramine)、縦縞(id:stripe) ※ちょもさん(id:chomo)は欠席

麻布十番駅(スタート地点)

申し込みの行列については前回学習済みなのでちょっと早めに到着。申し込みをサクサク済ませて集団を探す。渡瀬さん、フエタロさん、honobonさんを通路の角で発見して合流。渡瀬さんから水に濡らしちゃいけない(多分0時過ぎに餌をあげてもいけない)素敵な名刺をいただく。ルイさん、めぐんさん、adramineさん、魚蹴さんと続々と集まってきた辺りで駅員さんにほらほら君たちこんなとこに集まってると邪魔だからどきやがれとぎこちない笑顔で注意され、隅の方へ移動する(一部誇張)。魚蹴さんが渡瀬さんからもらった?軍艦島の写真集を見てたので脇から覗き見させてもらってたら、集合時間5分過ぎくらいで割とあっさり全員集合した模様。すごい。みんな大人だ(といっても前回遅刻した方を非難してるわけでは決してないので念のため。念のため)。サクリと出発。

麻布十番駅芝公園(1km地点)

今回は道が細めのせいか他の参加者にゴツゴツ当たる感じで進む。東京タワーやら変わった建物やらが見えると条件反射のように撮影するのが素晴らしい。honobonさん開始早々、携帯に異変が。電話もメールも出来るのにカメラ機能だけ使えないという今日のよき日を狙いすましたかのようなアクシデントでとても残念そうだった。でも僕にとっては会話のきっかけになったのでちょっとラッキーだったかも。呪いが効いた。嘘ですお気の毒ですごめんなさい。

芝公園東京ガス(2km地点)

この辺りは初めましてのめぐんさんとミステリーの話をしながら歩いた。話をしながら、と言っても僕はしばらくそっち系の本から遠ざかったいたので、もっぱらめぐんさんの話を聞かせてもらうという感じ。そのせいで喉を痛めてしまわれたようで申し訳なかった。でもおかげで僕のミステリーに対する興味も再び燃え上がりつつあるようで、1人そちらの世界に引きずりこめたということでご容赦願いたい。

東京ガス浜離宮(3km地点)

前回の川べりコースに代わり今回は海べりコース。竹芝ふ頭で小休止。海風はちょっと強めだけど、天気がいいのでむしろ気持ちよいくらい。奈々さんはボッソさんの助言に従って厚着をしてきたらしく、それをネタにボッソさんをいじめてたのが傍で見てて面白かった。
ふ頭もそろそろ終わりというところで烏鹿さんが合流。

浜離宮汐留シオサイト(4km地点)

この辺りではHALさんとお話させてもらった。大砲使ったコンサート、実は僕も行きたくて整理券まではゲットしてたのだけど、雨とイラストと内職のため行くのを断念してたのだった。で、そのときの話から始まって素敵面白なおじ様とかも聞く。どこの一族にも変わったおじさんの1人や2人いるものだが、コンサートの大砲に「生ぬるい」とケチをつける人はあんまりいないと思う。HALさんはいい親戚をお持ちだ。風邪お大事に。

昼ご飯

カレッタ汐留のなんか高いビルの上の方で食事。ほぼ全員が限定30食のホタテとカツと野菜カレーを頼んだ、と思う。なんか店の人に全員カレーはちょっと、みたいなことを言われてたような気もするがそこはよくわからない。

僕の席は前が烏鹿さん、斜め前がasuma0760さん、横がめぐんさん。初めましての挨拶をすると初めて会った気がしないという烏鹿さん。それきっと多分ドッペルゲンガー。烏鹿さんとは散歩好きなとことか本の趣味とか色々被ってるとこがあったので知り合えてよかったと思った。カレーを食べ始めてしばらくするとめぐんさんが烏鹿さんにまた名前を聞いててちょっとビックリ。結局ただの勘違いだったわけだけど、僕はこっそり(カレーなのに天丼)とか思ってた。多分周りから怒られるだろうから言わなくてよかったと思う。

asuma0760さんはごっつい一眼レフのデジカメを持ってきていたのだけど、今日始めて使ったらしい。説明書読んでた。その割りに撮影姿とかサマになっててかっこよかった。

食べ終わって亀の噴水とやらを見物。霧が吹き出てる。説明プレートによると霧のあとにとんでもない高さまで噴水があがるようなことを書いてあったが、なぜか噴水は出なかった。お母さんを嘘つき呼ばわりするボウズにちょっと笑う。それはお母さんがかわいそうだ。

続きはその2へ。