通算22回目

今日はちょっとビックリするくらい人が少なくて、本当は発表会に出る人だけ特別レッスンの日なのに間違って来ちゃったのかと思った。最終的はもうちょっと増えたけど、それでも少なめ。多分今日は発表会の練習がない日だからだろう。人が少ない方が自分のことを見てもらえる割合は多くなるわけだけど、にぎやかな方がなんとなく嬉しい。


バーレッスン。女先生は一区切りのステップ数(専門用語でなんというのかはわからない)が多くてとても1回お手本を見せてもらったくらいでは覚えられない。ので自然とカンニング率が高まりちょっと悲しい。他の人はよく覚えられるなぁと感心するよ。なんか小刻みに踵を軸足につけるやつが一番わからなかった。内回しも外回しも同じに見えるし。


フロアレッスン。こちらも今までやったことないステップが多くて難しい。個々の技はやったことあっても、その組み合わせとなると話はまた別なわけで。ピルエットのプレパレーション(回転の準備姿勢)で広げる方の手を間違え、それでもなんとか回転はしてごまかせた気になってたらしっかり注意された。あと片足着地のジャンプを含むやつでは「怪獣バレエ」と言われる。音を立てて着地するからだって。2回目は意識したので音は大分小さくなったけど、そっちに注意がいったため他のとこがグダグダになる。あ゛ー。