東京メトロ沿線ウォーキングオフレポ(その2)

もんじゃ街〜中央大橋(4km地点)

お店を出たの時間がちょうど13時くらい。時間内ゴールが怪しくなる。商店街を歩くと街のもんじゃ屋たくさん開いてる。みんな車道にはみ出しながらいい味出してる店名とかチェックしてた。


川沿いの道を歩いてると、水上バス「ヒミコ」が通過。みんなバシバシ撮影してた。トイレ待ちとか後続待ちとかしてるときに久村さんが作ってきたクッキーをいただく。すごーい!しっとり系のレモン風味で美味しかった。

中央大橋IBM箱崎ビル(5km地点)

前半グループと後半グループがかなり離れる。僕は前半グループ。おなかも満たされ緊張感もゆるんできたからか、下ネタとか橋爆破とか吹き矢な会話になる。Louisさんのトークは噂に聞いてたとおりすごくて、頭の中は漢方薬屋の壁みたいに引き出しがたくさんついてて、機密書類や護身用ピストルみたいなものから給食で残したジャムやカマキリの卵みたいなものまで入ってるんだろうなと思った。あとマホガニーの机の下には美人秘書がいる。

IBM箱崎ビル〜人形町駅(6km地点)

川沿いの道を外れてまた賑やかな通りを歩く。箱崎ビル地点で合流したものの、人形町駅付近で完全に二分。待ってる間にちょもさんが落語関係のお手伝いがあるということでお別れ。後半グループは先に行ってるということがわかり、あとで合流するということになったので(と思う)そのまま進む。多分この辺で締め切りの14時は過ぎてた。

人形町駅日本橋駅(7km地点)

三越が見えてきたので帰ってきた気になるがこれは別物。日本橋の橋げた(?)の竜の像が素敵だった。コレド日本橋を初めて見る。

日本橋駅〜京橋駅(8km地点)

正直この辺りあんまり印象がない。丸善がセールやってた。それをきっかけにマッチ次長さんのデパート裏話を聞く。そんなこんなあってなんとなく朝見た光景が出てきたなーと思ったらゴールだった。


1時間オーバーにもかかわらずスタッフの人たちにスタンプカードもらったり参加賞もらったり記念撮影したりする。参加賞はコースターだった。使い道はないけど嬉しい。ここではなさん・マッチ次長さん・honobonさんとお別れして銀座ライオンへ向かう。honobonさんとは1回もしゃべれなかったよ。。次回お会いしたときはぜひ。

銀座ライオン

ここからアドさんが合流。昨日は焼酎の飲み会があったらしい。僕の隣はHALさんとcaramellyさん。caramellyさんともほとんど話せてなかったのでいい機会だったのだけど、料理の都合上あっちとこっちに別れてしまい(というのは言い訳で僕が人見知ラーだからという方が大きい)結局話せなかった。すみません次回はぜひ。


料理はチーズフォンデュとか牡蠣とかソーセージとかサラダとか。チーズフォンデュのおこげが大人気でビジネスチャンスの匂いがした。チーズのおこげ専門店。おこげだけに経営が焦げつきそうだ。飲み物はエビスとか白ワインとかウーロン茶とか。白ワインはイマイチだったらしい。僕はエビスのハーフ&ハーフ。くじは間違えて2枚引いてしまう。4等と5等だったので5等をHALさんにあげた。


テーブルの真ん中辺りではコイバナが盛り上がってた。こちらではなんだっけ?エンレンの話とか。こっちもコイバナか。久村さんの作ってきたパンケーキがこっそりテーブルの下で回されるが、店の人にはバレてたような気がする。これまた美味しかった。僕はクッキーよりこっちの方が好きー。


時間も結構経って渡瀬さんとか魚蹴さんとかさいのさんとかお疲れ気味の様子。でも渡瀬さんはLouisさんの話にきちんと拾ってツッコミを入れてて偉いと思った。魚蹴さんは寝顔を撮影されるかと思うとちゃんと気付いてて勘がいい。さいのさんはなゆたさんに髪を編まれてて、そのまま普通に帰ってたのがすごい。弁髪風ならともかくお団子なのに。。しかも白いリボン付き。その後なゆたさんは海自の人と船の見学の交渉をしてた。そして結婚したと聞いて憤慨してた。傍で聞いてた分には面白かったが、海自の人(二尉らしい)は気の毒だった。


そんなこんなでお開きの時間に。渡瀬さんのとこにオオヤさんから連絡が入ってカラオケから合流することになったらしい。清算を待ってる間に店の前のテーブルでクッキーとケーキのタッパーを広げる久村さん。またクッキーが売れてた。


ここで帰る組とカラオケ組に別れる。僕は帰る組で、最後にちょっとだけ久村さんと話せてよかった。次回はぜひもうちょっと。銀座駅でみなさんとお別れ。あんまり疲れてないと思ってたけど、電車内は立ったままほとんど寝てた。



というわけで皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。また別のオフでお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。