東京メトロ沿線ウォーキングオフレポ(その1)

参加者の皆様お疲れ様でした。楽しかったですー。

皆様のオフレポは後で読ませていただきます。遅ればせながらだし被るとこも多々あるとは思いますが、新機能の小見出しを使ってみつつオフレポ書いてみますよ。

参加者:渡瀬さん(id:yasai)、なゆたさん(id:Nayuta)、フエタロさん(id:Fuetaro)、ボッソさん(id:Bosso)と彼氏さん、さいのさん(id:STR)、id:honobonさん、id:HALさん、はなさん(id:hanakaeru)、マッチ次長さん(id:lovelytulip)、id:caramellyさん、久村さん(id:hisamura75)、魚蹴さん(id:walkeri)、id:Louisさん、id:brownzさん、ちょもさん(id:chomo)、アドさん(id:adramine)、オオヤさん(id:putchee-oya)、縦縞(id:stripe)

京橋駅(スタート地点)

京橋駅に着くとあまりの人の多さにビックリ。受付の行列どっさり。仕方なく並ぶが意外と早く受付は完了。リボンもらうだけだし。並んでる途中で迷彩服の人を含む小グループを発見してたので(あれはフエタロさんに違いない!)と思い行ってみると案の定はてなの皆さんだった。無事合流できてとりあえず安心する。


その後続々と集まって来て名刺を配ったり本を貸し借りしたり出席取ったり。早速ゴールしてるツワモノもちらほら出始めた頃、最後のなゆたさんが噂に違わぬすごいテンションで登場して全員揃った。というわけでいよいよ出発!

京橋駅歌舞伎座(1km地点)

最初は他のウォーキング参加者の波にもまれながら三越目指して歩く。たちまち分断されるはてなのグループ。僕は先頭第2集団くらいに位置し、brownzさんやボッソさん・彼氏さんらと話しながら歩く。多分まだ順調。


一度出発したらほったらかしかと思ったら、ルートの曲がる部分ではスタッフの方がいてちょっと安心した。

歌舞伎座勝鬨橋(2km地点)

この辺りでかなり列が伸びて来たので調整しながら進む感じになってきた。はなさん・マッチ次長さんらと話す。女性だと思ってたと軽く非難される。別に騙してたわけでは。。皆で築地本願寺に立ち寄り撮影会。初めて見たけど、日本のお寺とは思えないデザイン。本堂(?)もさることながら狛犬が髪の毛クルクル巻きな感じでグッときた。


本願寺から出るとこでなゆたさんと初会話。IDとハンドルの由来について話したらすごいリアクションを取られた。この人にはかなわないと思った。いい意味で。ほどなく勝鬨橋に到着。こちらもかなり撮影の対象になってた。

勝鬨橋〜もんじゃ街(3km地点)

道が狭くなって下町っぽい雰囲気になる。西仲通りに入ったのでお昼にしようということに。11時過ぎなのにもんじゃ屋さんはほとんど開いてない。稼ぎ時なのになんでだろ?100円もんじゃの店の限定的な注意書き満載な看板にツッコミ入れたりしながらどなたかに探してもらった「おかめ」という店に入る。

昼ご飯

大テーブルと小テーブルに別れて食事。僕は小グループ。5人中4人がごく自然に中ジョッキを注文。あとメニューを見たら「1人1品」とか書いてあったので、もんじゃ*3とお好み焼き*2を選ぶ。はなさんが元お好み焼き屋さんでコテさばきとかさすが!という感じだった。あと隣のテーブルのお父さんにコツとか教えてもらう。とりあえず勝手に師匠呼ばわりしておく。


ここからLouisさんが合流。後で大テーブルの方を見たらかなりセーブされてたようでちょっと申し訳なく思う。1人1品も別によかったらしい。。小テーブルで食べきれない分は大テーブルの方で召し上がってもらう。多分1時間ちょい超えるくらいいたと思う。



長くなったので続きはその2で