死ぬかと思った

マクドナルドでのイラスト描きが限界に近づいたので河岸を変えることにした。家への帰り道途中にあるファミレスへの道中、信号で何気なくハンドルを右へひねった。


なぜか鍵をかけたときにかかるはずの前輪ロックが突然かかった。


危うく転びそうになるのを必死でこらえ、なんとか自転車を引きずって信号を渡りきる。歩道へ避難してハンドルを調べたり左右に動かしてみたりするが状況は改善せず。仕方ないので買った自転車屋へ持っていくことにした。とりあえず左右10度くらいは曲げられるので、乗れないことはない。乗れないことはないがすげー怖い。なるべく歩道をゆっくり走るが、通行人とかよけれないのでストレスがものすごくたまった。


なんとか無事に自転車屋に到着。事情を説明するとメーカーに修理に出すという。1週間くらいかかるだろうとのことなので代車を借りた。ちょっとどうかと思うピンクいママチャリ。


そんなママチャリに乗っての帰り道、三菱車から他社の車に乗り換えた人の気持ちがちょっとだけわかったような気がした。