通算24回目

今度で最終回ということもあってせめて最後くらいは遅刻しないよう早めに行った。と言っても5分くらいだけど。そのおかげかテーブルで2番目に早く到着。珍しい。1番の人は振り替えの人だった。


今回のメニューはコロッケ、ピーマンときのこのマリネ、コンソメスープ。どれも作ったことないのばかりだ。コンソメスープなんて固形スープの素のやつしか知らなかった。ひき肉と野菜を1時間かけて煮るんだそうだ。本格的なのはそうして出来たものをベースにしてもう一度肉と野菜を煮るそうだが、そこまでの時間はないので1回目の分を固形スープの素で代用する方式でやる。コロッケはキテレツ大百科の歌を思い出せばなんとなくわかる。マリネは焼いて切って漬けとくだけなので簡単だ。


初めにスープ用の野菜とコロッケ用ジャガイモとタマネギを切る。スープ野菜は卵白とひき肉と混ぜる。僕はジャガイモだったけど、手が遅かったので、もう一人のジャガイモ担当の人に大分手伝ってもらった。すまん。その間にスープの方はもう火にかけてた。ジャガイモ茹でる。マリネのピーマンの皮を焼く。こちらはすでに別の人がやってて急に手が空いてしまったのでマリネ汁を作ることにした。実験♪実験♪と脳内で歌う。


スープは卵白が肉と野菜とアクを固めて蓋のようになってる。これで成功らしい。蓋に数箇所穴を開けてそのままコトコト煮る。ジャガイモは茹で汁がなくなるまで茹でたら粉ふき芋にしてマッシャーで潰す。マッシャーの穴からニュルニュル出てくるペースト状の芋がなんか面白い。やってる人も楽しそうだった。タマネギとひき肉を炒めたものと混ぜてコロッケのタネの完成。各人2個ずつまとめるが大きさも形も全然違って笑った。適当に切り貼りして形を整える。ここで前半戦終了。


後半戦。付け合せのレタス切りと衣つけ。僕はスープを漉す。ひき肉とかもったいない感じだけど、これはゴミ箱行きだ。家で作ってたら食べてたかもしれない。美味くなさそうだけど。スープが終わった時点でまだ同じことをやってたのでマリネの盛り付け。中央に高く盛り付けるのがかっこいいのだけど、なかなか上手くいかない。まぁいいや、おなかに入れば一緒だ。


そんなことしてるうちにコロッケを揚げてる。やることもなくなってきたので洗い物をする。そういやうちのスポンジはもうボロボロだ、とか余計なことをボーっと考えながら。コロッケが揚がったのでスープを温め直して盛り付け。会食。


コロッケは揚げたてなので美味かった。先生の作った試食分と比べてみるとちょっと固い、というか先生のが柔らかい。ジャガイモの茹で具合の違いだろうか?コンソメスープはちゃんとしたのはこういう味だったのかと再認識。金色で綺麗だ。でも家じゃやらないだろうなぁ。マリネはちょっと変わった味。美味いかどうか判断しづらい。でも成功ということにしておく。


一年間ありがとうございました、と挨拶して帰る。髪型がすごいことになってたのでトイレで修正。来月は「おそうざいの会」に突入だ。今度こそちゃんと家で復習しないと。。