通算215回目

初心者クラス。今日はいつもの先生は試合が近いということでお休み。代理の黒帯の先輩が指導。この先輩は最近、大丈夫?と思うほど代理で指導することが多い。おまけに週一ではあるけど自分の担当クラスもあって、(多分)昼間はちゃんと仕事してるのにすごいことだ。指導するって肉体的にはさほどでもなくても精神的に疲れそう。


メニューは審査バージョン。体操→基本(全部)→移動(追い突き・逆突き・受け3種+逆突き・後屈立ち内受け・手刀受け)→型(太極3・足技太極3・安三)→ミット(中段回し蹴り10回2セット)→補強(腹筋40回・背筋40回)→正拳中段突き(10回)。


審査受ける人よりのメニューだったので正直あんまり疲れなかった。終わってから自主的に腹筋60回(50・10)・背筋60回(50・10)・拳立て100回(40・20・20・20)・スクワット100回(40・60)・ストレッチをやっておく。自分が出れる直近の試合は9月23日だけど、それは避けて12月26日の支部内大会に的を絞ることにした。今からちょこちょこやっとかないと後が辛い。