通算209回目

昨日の空手。初心者クラス。1週間ぶり。バレエとか散歩とか何かしら動いてたとはいえ、息が上がるような運動はしてないので辛いかも、と思いつつ参加。早めに行って入念にストレッチをやろうとか思ってたけど、着いたのはいつもとあんまり変わらなかった。


昇級審査が近いのでメニューは審査バージョン。体操→腹筋(足で数字を書く)→肩タッチ(1対1で30秒?3セット・2対1で20秒3セット)→基本(受けと手刀技だけ)→移動(追い突き・手刀受けを延々と)→型(太極1と安三に分かれて)→腕立て歩行(1分)→ジャンピングスクワット(体重別で25回と30回に分かれて4セット)→歩く(2分)→正拳中段突き(30回)→ここから稽古後の自主練→ゆっくり受け返し(攻守入れ替わって1分5セット)→ウレタンの棒使って受け返し・単発(攻守入れ替わって1分3セット)→ウレタンの棒使って受け返し・スピードアップ(攻守入れ替わって1分3セット)。


前回は腹筋が辛かったけど、今回はさほどでもなく。型はミスが多くてへこむ。ジャンピングスクワットが辛い。帰り道で早くも筋肉痛的な症状が出てた。稽古が終わってから試合が近い先生の練習に付き合う。付き合うというか相手をさせてもらうだな。半分以上指導されてた感じだったし。攻撃・返しがワンパターン、余計な動きが多い、左の前蹴りに対する受けが下手、など弱点が浮き彫りになってよい練習だった。帰りがとてつもなく遅くなって泣きたくなったけど。あと試合当日のセコンドを頼まれる。正直イヤだったけど、さすがにそんなことは言えず受ける。まぁこれも経験だ。会場は群馬。遠いよ。。