通算208回目

壮年・女子クラス。今日は今までこのクラスを担当していた先生が最後だということで、普段この時間はあまり来ない先輩とかも参加してた。が、肝心の先生が仕事の都合で来れないという事態に。仕方ないと言えば仕方ないのだけど、皆内心「えー」と思ってたに違いない。間違いない。代わりにいつもは初心者クラスを担当してる先生が指導することになってた。


メニューは体操→基本(ほぼ全部)→移動(追い突き・逆突き・後屈立ち手刀受け)→移動(自然体で回し蹴り・その場で上段回し蹴り55本)→型(太極1・足技太極1または太極3・足技太極3)→ミット(中段回し蹴り左右30本)→受け返し(30秒交代4回)→スパーリング(ライト3回)→補強(拳立て30秒・腹筋1分)→正拳中段突き(10回)。


普段のこの時間は比較的楽なメニューなのだけど今日のは正直しんどかった。特に回し蹴り55本。これは号令が1回ずつ増えてくやつ(最初は1本、次は2本連続・・・最後は10本連続で蹴る)で最後の10本なんてまともに足が上がってなかった。なぜか右わき腹がつったみたいに痛いのは変なとこに力が入ってるからだろう。もうちょっと痛かったら休ませてもらおうと思ったのだけど、そうでもなかったのでガッカリ。スパーリングでは「動きすぎ」というアドバイスをもらう。相手が技を出す瞬間に動け!と言うが、それが出来たら苦労はしないのだ。


疲れたけどいいことも1つあった。稽古が終わってのストレッチ、なんか今までより足が開くような気がする。おーバレエ効果か?(多分違う)