帰省してみる

信号

5時前に起きて6時過ぎに家を出る。猫の暑さ対策に窓をちょっとずつ開けていく。無用心にも程があるけど、幼児車中に置き去りパチンコ大好きっ子みたいなことにはなりたくないのでしょうがない。まぁ大金を隠し持ってるようなオーラは放ってないので大丈夫だろう多分。大雨で部屋の中にまで雨が吹き込まないかはちょっと心配。


10時半頃地元に到着。歩いて自宅まで。最近ちょっと目覚めた建物写真を所々で撮影。横断歩道の信号が新しいタイプ(画像参照)でちょっとビックリ。あービックリ。地元にいた当時から去年まではずっとスーパーだったとこがまんだらけみたいなマニアックな中古ホビー屋になってた。色々感慨深いものはあるけど、それはさておき帰りに読む漫画を物色。で「よつばと」1巻をゲット。あとはあんまりグッとくるものはなかった。


ほどなく自宅に到着。今日は花火大会があり、夜は親戚がドッと集まるので(そのための帰省でもある)その準備を手伝う。でも天候が悪くて花火大会は翌日に延期になった。結局夜は雨にならなかったのだけど。なんだかなー。


夜。月のころはさらなり。親戚続々と集まる。こんなに集まったのを見たのは久しぶり。みんなそれなりに年を取ってる。もちろんそういう自分もだけど。自分ちなのでお給仕係に徹する。いや結構飲み食いもしたので徹してはいないか。そういうことやってる方が割と楽しいのは相変わらず。貧乏性だ。


1歳の男の子と2歳の女の子がいた。1年違うと全然違うのな。それにしても子供は元気だ。人が多いのでテンションが上がってたのかすごい動く。走る。飛び跳ねる。いいなぁ子供。