木馬見てきた

木馬

昨日の日記(id:stripe:20040521#1085111738)に書いたとおり新宿は歌舞伎町コマ劇場前の木馬を見てきた。時間帯にもよるのだろうけど(僕が行ったのは18時過ぎ)人だかりが出来てるというほどではなかった。ハチ公前の方がよほど混んでる。それでも確実に周囲の人々の注目は集めてて写真撮られまくりだ。


木馬は周囲を柵で囲われている。もう薄暗いのでライトアップもされてた。警備員が1人。暇そう。さすがに盗まれる心配はないだろうけど、場所柄イタズラは大いにされそうだ。1人で大丈夫なんだろうか?


で見た感想。思ってたより意外と大きく感じる。ライトアップはされてたけど頭頂部の方は黒々としててそれなりの雰囲気を醸し出してた。ログハウスとかみたいに材木をちゃんと組み合わせて形を作ってるのではなく、木片を適当に縛ってまとめて作りました、という感じ。これならわざわざ空輸しなくても設計書みたいなものを送ってもらって国内で材料集めて再現した方が安上がりだったんじゃないかと思った。
どうせ実際に映画で使われたかどうかなんてわかりゃしないんだし。

下記URLのページによると全高12mはブロックヘッド、クラブガンナー、ガリアン、バルキリーあたり。へぇ。ガリアンの世界には似合いそう。
http://www.horae.dti.ne.jp/~s-o/data/takasa.htm