通算178回目(141回目)

夜から雨という予報で憂鬱だったけど、どうやら降らないみたいだったので歩いていけてよかったよかったと思いつつ急ぎ足で教室に向かう。参加者8名と少なめ。今週もM先生が担当。


バーレッスン。前回はS先生テイストあふれるものが多かったけど徐々にM先生のオリジナリティが発揮されてきたという感じ。ストゥニューで反転するものが多かった。その分バーの時間が短くなるかと思ったけど1つ1つ注意点を丁寧に説明してくれるのでトータルの時間はあまり変わらず。あとストレッチがなかったので(先週はあったはず)これからもそういう方針なら早めに来て自分でやっておかないといけなくなるかも。


センターレッスン。苦手な(グリッサード→ジュテ)右左、が組み込まれてるのが2つもあった。1つめは(グリ→ジュテ)右左×2→パ・デ・シャ(遅)×2→パ・デ・シャ(速)×3、アームス無しだったのでなんとかなったけど2つめの(グリ→ジュテ)右左→ジュテ・アティチュード×2→(グリ→ジュテ)右左→ジュテ・アティチュード→プリエ→ルルヴェ(アン・オー)、は見事に失敗。1人で順番最後だったうえに他の人はみんな出来てたので余計恥ずかしかった。ピルエット系のも最後のポーズでアームス間違えてたし、やり慣れてないちょっと複雑なアンシェヌマンに出くわすと途端に対応できなくなるのはどうにかしたいものだ。


ピケ・ターン×2→回ってアラベスク、1回目にピケの足が伸びてないと注意されたので2回目はかなり意識したら直ってたみたいでほめられた。嬉しい。これやってるときは客観的に自分がどういう状態なのか認識できないので悪いとこはどんどん注意してほしいな。そしてそろそろ次のステージに向かいたいところ。


終わってからはいつものように居残り練習。今日は自分で満足いかない出来のものばかりだったのでやることがたくさんだ。バーでもセンターでも肩の力を抜くように再三言われたのでなるべくそれを意識。アン・オーでポーズするときくらいしか言われてなかったので他のシーンでも肩に力が入ってるという自覚がなかった。これからは気をつけよう。