通算158回目(131回目)

ダブルヘッダー第2試合。今日はバリエーションをやる人と中上級の人とS先生のバレエ団のゲストの皆さんとのリハーサル。一般クラスからは僕だけ参加なのですごい場違いな感じがした。


バーレッスン。緊張してか普段なら間違えないようなものも間違えたり。昨日のちょっと難しめはバーレッスンと似た感じだったので先生は昨日ヒントをくれてたのかもしれない、と思ったが多分考えすぎ。やっとこさついていけたという感じ。間違えるとやたら恥ずかしい。


センターレッスン。女性陣がポアントを履いてる間に男性陣4人で。アダージョとタンデュと小ジャンプ系と回転系だけ。小学生の男子2人が参加してたのだけど(この2人は中上級じゃない)、彼らには負けないようにやったつもり。ただ回りものは大分水を開けられてた。


発表会レッスンというかリハーサル。ほぼプログラム通りに進行する。ということで僕が1番初め。この前の照明合わせのときよりは緊張の度合いは少なかったけど、この集団で1番レベルが低い踊りを披露しなくちゃならない恥ずかしさとかそれでもなんとか見られるものをやってみようという気負いとか色々複雑な心境だった。で、なんとかちょいミスくらいに抑えて終了。


もうお金もらって見せられるレベルの上級者Kさんのとか僕よりはるかにバレエになってる小学生コンビのとか照明合わせのときにも見た中級者組のとかゲストのプロの人と上級者K'さんのパ・ド・ドゥとか見学。あーこういうのを「表現する」っていうんだなと思ったよ。


小休止中にさっきの踊りの注意点を指摘してもらって2回目。正直あんまり直せてた気がしないのだけどまぁ頑張りはした。残り時間でできる範囲で直せていけたらと思う。あとはイメトレでもするくらいしかないか。これにて本日のレッスンは終了。


着替えた後は残って見学。参考になるなんていうのはおこがましい気がするけど刺激にはなった。あの半分のテクニックでもつけばなぁ、とため息つくよまったく。