見学

日曜に行けるバレエ教室の候補は2ヶ所あってその一方へ行ってみた。思ったより早く着いてしまったので買い物とかして時間潰して再度トライ。そこはバレエ専門の教室じゃなくて貸しスタジオみたいなのがいっぱい集まった施設という感じ。パッと見なんとなく寂れてる気がしないでもないのだけどとりあえず行ってみる。


ちょうどやってきた生徒さんらしき人に見学の旨を伝えて中に入れてもらう。先生は若そう(実際の年齢は不明)でちっちゃくて可愛らしい人だった。椅子とパンフを渡されて見学。スタジオは通ってるとこよりやや狭い感じ。2割減というところか。床はリノリウム。更衣室みたいなのはなくてカーテンで仕切って着替えしてた。奥にピアノがあって先生はそこに座ってたので「お!生ピアノ?」と思ったけど単にテーブル代わりとして使ってるだけみたくて実際の音源はラジカセだった。生徒さんは14名くらいでうち男子が2名。1人は僕より見た目若くてストレッチを見てる限りでは体のキレもいいっぽい。もう1人は失礼ながら「ザ・中年」という感じのメガネのおじさんだった。14名いると結構ギュウギュウ詰めな感じ。暑そう。。


で肝心のレッスン。最初にストレッチから入ってた。へぇ。続いてバーレッスン。バーは6本を繋いで2本にして交互に並ぶ方式。やっぱりちょっと狭そう。基本的にいつもの教室でやってるのと大差はないのだけど、あまりやらない両手バーのもいくつかあったのがちょっと新鮮。あとドゥミ・プリエのときの手の動きがちょっと違ってたのとお手本の先生の足の動きが綺麗だったのが印象深い。ちょこちょこ間違える人もいたりしてその辺は妙に安心した。


暑いし動いてないし音楽は鳴ってるしてかなり眠くなったけど足先でちょっとだけ真似してみたり太ももつねったりして我慢。バーレッスンが終わったのは1時間10分後でストレッチがあったとはいえ結構長いと感じた。ちなみに通ってるとこは大体50分くらい。


センターレッスン。基礎コースなのであまり難しいことはやらない模様。僕にはちょうどいいのかもしれないしあとで物足りなく感じるかもしれない微妙なとこ、という感じがした。先生はやる前とか途中とかに割と細かいとこまで注意点を言ってくれるけど個別指導的なのは少ないっぽい。たまたまはいつもかはわからないけどピケ・ターンはやらなかった。そんな感じ。あと中年のおじさんは割と動けてた。僕と同じくらいか僕以上かも。他の生徒さんも大体同じくらいのレベルみたい。体験レッスンで参加してた人だけ頭一つ飛び出してた。


最後にご挨拶。「結局最後まで見ちゃいましたね」って言われて最後まで見ないと思われてたのだろうかとちょっととまどう。正直先生のステキさにちょっとやられちゃった感もあるのだけど、そんなんで決めちゃっていいのか?と思う自分もいる。まぁでも今続いてる習い事で不純でない動機で始めたものなんてないのでそれはいいや。あとはチケットの有効期限が短いのと場所が狭いっぽいのがちょっとネック。とりあえずもう一方を見てから体験レッスンに行ってみてそれから決めようと思う。