通算280回目

初心者クラス。今日も人数は少なめで1列で収まるくらい。まぁ人のことはどうでもいいけど。白帯の人が3人いて1人はボクシング経験者、1人はキック経験者、1人は今日で2回目なのに妙に慣れてる、という侮れない構成。


メニュー。体操(軽く)→四股踏み(30回)→補強(腹筋1分)→基本(突き技のみ)→移動(追い突き・追い突き3連打・逆突き・自然体から送り足の移動・ワンツー・ワンツー下段回し蹴り)→ミット(突きと蹴りのコンビネーション1分2セット)→受け返し(単発)→スパーリング(40秒6セット)→補強(逆立ち1分)→正拳中段突き(30本)


2回目の人は2回目なのに基本とかも普通にできてるみたいで(実際やってるとこは見えなかったけど)僕が2回目のときとはエライ違い。受け返しやスパーリングも前に何かやってたんじゃないか?と思わせるくらい上手かった。こういうのはセンスなんだろうな。


先週右親指を突き指したのがまだ完治してなかったのであまり右を使わなかった。おかげでさらなる被害は防げた模様。でも代わりに右の前腕部がすごい腫れた。つたの葉っぱみたいに真っ赤だ。


初心者クラスの稽古もちょっとマンネリっぽく感じてきたのでいよいよ一般とかに復活の兆しがあるようなないような。