通算265回目

初心者クラス。遅刻するつもりはなかったのだけど、トイレとか寄ってたらちょっとだけ遅刻。先生が仕事で遅れるとかで前のクラスの先生が来るまで代わりに指導することになった。慣れないクラスで大変そう。。ちなみに参加者は僕以外全員白帯。しかも入ったばかりの人が多くてえーとか思った*1


メニューは初心者に優しい感じで。体操・ストレッチ→四股踏み(30回)→基本(前半だけ)→移動(前屈立ち移動・追い突き3連打・逆突き5連打・回転後屈立ち内受け)→受け返し(突き単発・下段回し蹴り単発・ランダム)→スパーリング(1分3セット)→補強(腹筋1分半)→正拳中段突き(20回)→以下自主トレ→サンドバッグ(3分3セット)


本来の先生は移動稽古前に来た。説明が多かったので、スパーリングを除けば全体的に割と楽だった。スパーリングは先輩と先生相手で全然思うような動きができなかったような気がする。そういやスパーリングやって「勝った」とか思うことが全然ないな。スパーリング自体は勝ち負け関係ないかもしれないけど、あえて勝敗をつけるとすれば負けばっかだと思う。こんなんで大丈夫なのだろうか?

*1:後で上の帯の先輩も来たけど