通算45回目

参加人数、普通。最近にしては多い方。特に変わった出来事はなかったように思う。


バーレッスン。挟まれてたし特に困ったこともなし。前に注意された左掌が上を向いてしまう不具合(?)は大分意識して直せるようになった。なんか1つ動きを理解できなかったのがあったような気がするけど忘れた。


センターレッスン。今日も基本的なのを繰り返しやるスタイル。バランセ→アラベスクのワルツのやつで新しいのが1つあったけどそれは見よう見まねで。終わってから聞こうと思ったら先生がすぐ帰ってしまったので聞けず。自習してもよくわからなかった。最後のピケターンは久しぶりの10回転。以前は普通の人よりゆっくりなテンポだったはずなので、通常のテンポでは初めて。8回目くらいまではなんとかなってるつもりだけど、それ以降はかなりフラフラしてるのが情けないくらいよくわかる。早いテンポだと目の回らない首の使い方がまだ出来てない証拠だなぁ。。


今日一番ためになったこと。大人のバレエはジャンプの高さや足の引き上げ、きついポーズでの静止は若い人にはとてもかなわないというかできないので、タイミングと手の動きで補うということ。なるほど。できるかどうかはわからないけどとりあえず頭では理解した。