偵察その3

空手が終ってから渋谷まで自転車で行って池袋へ。こちらの教室はフェンシング熱が再燃したきっかけになったデイリーポータルZの記事に載ってたとこ*1だ。池袋に着いたら時間が早かったのでたい焼き食べたり本屋に入ったりして時間を潰す。


ここはカルチャーセンターの一教室なので、センターの人に見学したいという旨を伝えて見学させてもらう。練習場は思ってたよりかなり広い。体育館の半分〜2/3くらい。人数は20名弱くらい?明らかに先生な人が1人いるのはわかるけど、練習見てたらコーチ的な人が他に何人もいる感じ。団体で練習してる人もいれば個人レッスン受けてる人やすでに練習試合やってる人たちもいてどういう区分になってるのかよくわからない。年齢層は髪の白い人から中学生まで幅広く、男女比率は半々くらい。


前半はものすごいほっとかれたんだけど、途中で話好きそうなご婦人が話しかけてきてくれたので色々わかった。初心者が多いこととか先生の経歴とかこっちも道具は自腹なこととか。時間が来たのでお礼言って帰る。


渋谷で自転車回収して帰ったら23時半。しかも実際始めることになったら空手とフェンシングの道具両方持って移動しなくちゃならないわけだから、もっと遅くなりそう。土曜日までほぼ午前様はちょっときついなぁ。。