通算32回目

結局行ったのはバレエ。今週金曜が休みで、行っておかないと週2回の法則が崩れるからだ。空手は金曜に行こうと思う。人数普通。


バーレッスン。ほぼ毎回出席してる方が最初のプリエの途中で倒れた。なんでも一日中めまいがしてたらしい。あらあら。そのあとはずっと見学。お大事に。。でも僕は人の心配より自分の出来ないっぷりを心配した方がいいかもしれない。両肩と腰骨の4点からできるスクウェアを保ちましょうと注意される。前に出たりするとき左肩だけ突出してるらしい。本人は全然意識してないとこが痛い。。


センターレッスン。今日は先生が違うのでちゃんとダメっ子用特別メニューあり。でも難しいのも一緒にやらされた。名前がサッパリわからないのだけど、

  1. 右足前の5番から小ジャンプして左足を前に
  2. 前へジャンプして右足を前に出して着地
  3. 後ろへジャンプして右足を伸ばす(ここもうちょっと複雑っぽいけど理解できてない)
  4. 右へジャンプ(シャッセ?)してソテ
  5. 左へジャンプしてソテ
  6. 右前方向へクロスステップ(?)してアッサンブレ
  7. ピルエット(女子はつま先で前に歩くやつしてから)

という感じの。書きながらこりゃ伝わらないと思った。


最後はデベロッペの基礎練習(これが特別メニュー)みたいのとピケ・ターン。足の運びはどうにか覚えたが、大きく跳ぼうとすると着地の音が激しい。静かに降りようとすると後ろ足に神経がいかなくて膝が曲がってしまう。あと完治してない左のアキレス腱も痛い。この辺の問題を解消しないと明日はない。