通算24回目

チケットの枚数と通算回数が合わないので過去に遡って調べてみたら1回飛ばしてた。ので慌てて修正。多分誰にもバレてない。


今日も人数少なめでバーは1本。月曜は発表会の練習がないし、先生が違うのでモチベーションが下がるのかもしれない。前回できなかったことをできるようになろうと思って望んだ。


でもバーレッスンでは間に入れてもらってカンニングしまくり。だって新しいのばっかなんだもん。前の人も間違ってた。当然のように僕も間違う。でも間違ってるって気づくだけでも進歩してるかもしれない。してないかもしれない。


フロアレッスン。全部は書ききれないほど色々注意される。軸足が逆だとかジャンプが低いだとか足が伸びてないだとか。前回やってできなかった逆周りのピルエット連続6回が今回もあった。まだ全然できてないが、この前注意された軸足だけは意識してやった。ここでは注意されなかったのでちょっとだけ嬉しい。あとはちゃんと止まることだな。


今回シェネという両足で回転するやつが混じったステップがあり、これはまだ1回もやったことないので僕だけ特別メニューだな、と思って見てたらいきなりやらされた。無理がありすぎる。見よう見まねでやったがグダグダだった。せめて説明だけでもしてほしかったよ。。


レッスン終了後はひたすら逆周りピルエット(正式名何だろう?)の練習。頭を上に持ち上げるような感覚で回るとうまくいくような気がした。でも結局きちんと止まれず回りすぎてしまう。難しっす。