通算221回目

昨日の空手。初心者クラス。審査が終わったからか人数少なめ。アイナメ。今日もやっぱり傷のことを聞かれる。いい加減説明するのに疲れてきたけど、心配されるのはなんとなく嬉しくもあり。


メニュー。いつもとちょっと違う。腹筋(足で数字を書く)→押し合い?(1分2セット)→基本(突きだけ)→移動(追い突き・追い突き下がり・後屈立ち内受け・前蹴上げ・前蹴上げ下がり・五段蹴り)→ミット(後ろ回し蹴り1分3セット)→受け返し(下段回し蹴り30秒3セット)→ライトスパー(下段回し蹴りのみ1分3セット)→型(太極1)→正拳中段突き(30回)→自主練で補強(拳立て・背筋・スクワット小分けして100回・腹筋30回)。


最近、と言っても二日だけど後ろ回し蹴りの練習が多い。一応蹴れてはいるのだけど、軸がぶれているらしくてフラフラしてる。威力もなさげ。あとバレエでの回転と同様、頭を先に回して後から体がついてくる感じにするとよい、というアドバイスがあった。うーん、両方で練習して両方ともいい具合になるといいのだけど。


あと土曜日に痛めた左足首がなかなか完治しない。あれから毎日冷やしてるんだけどな。使っちゃうからダメなのか?