見学行ってきた

本当は月曜日に行くつもりだったバレエ教室見学に行ってきた。サイトの地図で場所の当たりはつけていったのだけど、キッチリ迷う。地図の読めない男。普通の住宅地の中にあるのでわかりづらかった。音楽が外まで聞こえてこなかったらもっと迷ってたとこ。


事前に電話は入れていたのだけど、留守電だったので飛び込みの見学だったが、割と快い感じで見学させてくれた。先生は30代くらいの男性。生徒は20人弱で男性が1人いた。助かった。。


専門用語は全然わからないので見たままを書いていく。レッスンは最初バーを使ったやつで、音楽に合わせて足を前後左右に振ってた。一度先生がお手本を見せるのだけど、それが結構複雑であんなのよく一発で覚えられるなーと感心する。でも多分これは基本みたいなやつで毎回やってるんだろうなーと後で思い直す。そんな基本っぽいのでも上手い人とそうでない人の差が割とハッキリ出てて、やっぱり何事も基本は大事だということを再認識してみたり。


次はバーを使ったストレッチ。これも音楽に合わせてやる。大抵の人は結構足が上がってる。バレエを始めようと思ったきっかけの1つが「体をやわらかくしたい」なので、こういうのはしっかりやっていきたい。


バーを片付けて教室(スタジオ?)をいっぱい使ったレッスン。空手でいうところの移動稽古だ。1人だけ特別メニューを受けてる人がいて、後で聞いたところによると今日で2回目の方らしい。また安心する要素が増えて嬉しい。唯一の男性はどっちかというと上手い方に見えるので、色々教えてもらおうとひそかにメモっとく。


移動稽古は種目を変えながら延々と続く。あれ8時半で終わりじゃないの?と思ったけど、特に先生からは何のコメントもなくどんどん延長されてく。僕的には別にかまわないのだけど、他の人は文句とか言わないんだろうか?いつものことなのかもしれない。結局レッスンが終わったのは9時半だった。


最後に時間割とか料金とかの紙をもらい必要なものとか教えてもらう。他にも色々聞きたいことはあったのだけど、まだ居残ってレッスンを続けてる人が数人いて、そっちの方へ行ってしまったので邪魔しないようお礼を行って帰る。あー月曜が楽しみだ。とりあえず2回目の人に追いつくのが目標。