通算96回目(3回目)

今日もまた遅刻ギリギリな5分前くらいに着いたのだけど意外と他の生徒さんも来てなかった。男子は僕の他に1名。昨日も来てた浅黒い人だ。ここは更衣室がなくてカーテンで仕切って着替えるので遅刻するとすごい迷惑になりそう。しないように注意しておく。参加生徒は結局13名。なんとなく顔を覚えた人もちらほら。


バーレッスン。最初はストレッチしてから。やり方は違うけど昨日の先生もストレッチしてからだったのでこの教室の方針なんだろう。プリエ、タンデュ、ジュテ、フォンデュ、ロン・デ・ジャンブ、グラン・バットマンと基本的なものばかりなのでまたもや端っこだったけど1ミスくらいで切り抜けられた。


センターに移る前に再度ストレッチ。これも昨日と同じ。他の人のやってるのを見てるとバーに片足乗せて曲に合わせて同じものをやってる人もいれば床で勝手に独自のものをやってる人もいてどっちの方式でやればいいのかとまどう。とりあえず曲に合わせてやってる人のを真似してみたけど、あっちの教室のストレッチとは微妙に流儀が違うようで混乱に拍車がかかった。まぁおいおい慣れるだろう多分。


センターレッスン。アダージョ(あーこれがアダージョだったのかと初めて認識)、タンデュ、トンベ→パ・ド・ブレ、ピルエット、グリッサード→アッサンブレ、ファイイ→アッサンブレ。複合技が少ないのでやったことがとても書きやすい。日記に優しい仕様だ。トンベはあっちの教室でも上手くできなくて注意された覚えがあるけど経もイマイチな出来だった。手を前に出すように。ファイイ→アッサンブレは昨日よりはマシな感じ。ファイイのときは後ろ足を伸ばし、アッサンブレのときは前足を伸ばすこと。


レッスンが終わって着替え中にもう1人の男子の人とお話。ヒップホップとかジャズとか色々渡り歩いててバレエ歴は1年半ほどらしい。男子はそういう人が多いのかなぁ?基礎1クラス(このクラス)は男子がMAX5人いるらしい。今まで4人見かけたのであと1人お目にかかってないことになる。どんな人だろうね。あとここは貸しスタジオなのでこっちも居残り練習とかはできないっぽい。先生もさっさと着替えちゃうし。なんかしたければ早く来てやれってことか。