通算87回目

定時30分前に始まる出る必要もない会議に無理矢理参加させられたおかげでバレエに間に合うかどうかギリギリの時間に退社。普段は教室まで40分くらいかけて歩くのだけどそんな時間は全くないので久しぶりに電車を乗り継いで移動。駅まで走ったし降車駅から乗り継ぎ駅までも走ったし駅から教室までも走った。悟空が界王星から戻ってくるときくらい急いだ。


結局間に合わなかったけど10分遅刻くらいなので入れてもらえた。早くも着替えたTシャツがびしょ濡れで床にも汗がしたたり落ちる状態でバーレッスン。精神的に落ち着いてないので覚えも悪かったのだけど位置的に恵まれてたのでそんなに間違いもなかった。でもデベロッペのとき軸足が曲がってると注意された。


センターレッスン。A先生には珍しくポール・ド・ブラが基本に近い。間違えなかったけどアラベスクでちょっとぐらついた。左右のバランセ→前後のバランセ→回りながらアティチュードのやつが4回中3回失敗というものすごいお粗末な出来だった。前後のバランセ苦手。居残りで練習してて回り方が逆だったことにやっと気づく。でもまた間違えそう。(アラベスクアントルラッセ)×2→(ソテ→クペ)×2→ソテ、1回目はソテの方向を間違え2回目はアントルラッセからアラベスクに移るときにグリッサードしてないと注意される。多分1回目も出来てなかった。3回目はちゃんと意識してやる。


最後のピケ・ターンはトゥール何ちゃらの幼虫みたいの。前回からテンポが速くなったので音に合わせるだけでいっぱいいっぱい。回りながらプリエは前回言われたことだけど実践できてないっぽい。2回目にプリエを意識したら1番じゃなくて6番で着地してると言われた。確かに。でもそんなとこまで気が回らない。。


居残りで練習してたら上手い生徒さんがポイントを教えてくれた。両足で回転するより踏み込む足だけで回転するような感覚でやるとよいらしい。どうもありがとう。。発表会があるからか最近他の生徒さんがアドバイスとかしてくれてとても嬉しい。出来るだけ恥はかかせないようにしたい。こっそり庶民シュート2万本でもしておくか。。