通算81回目

今日は人が多くてホッとした。お久しぶりな人もチラホラ。開かずの間は元上級クラスで受験のためしばらく休んでて一般で復活した学生さんが取っててくれたので助かった。他の場所も空いてるのにあえてそこを取るなんてさすが元上級。とてもじゃないが真似できない。


バーレッスン。基本的なものがほとんど。動きがわかってるものに関しては細かいところに神経を使えるようになりつつあるかも。動きは追えるけどフォンデュの下手なのがなかなか直らない。上手い人と比べてどこがどう違うのかがよくわかってないので直したくても直しようがない、といった感じ。ひざが横に開いてないからかなぁ?グラン・バットマンは音楽に合わせられてないので足を上げるタイミングに注意。特に後ろからのとき。


センターレッスン。全般的にピルエットが右回りも左回りも下手だった。ピルエットというよりプレパレーションの段階で体がまっすぐになってない感じだ。グラン・ジュテ→アラベスクアントルラッセ→トゥール・アッサンブレ→1回転(未だに名前がわからず)は先週の予告どおり新アランジに突入。とりあえず今回はバレエであることを忘れて動きを覚えることに徹する。トゥール・アッサンブレ以降は別に新しくない今までどおりの動きなんだけど着地に失敗してばかりでいたたまれない。放物線が栄光への架け橋にならない。ピケ・ターン12回は前半6回くらいまでは背筋もピシッと進行方向もしっかり見定めピケする前足も開きすぎないよう気をつけていられるのに後半になると進行方向へ足を出すのが追いつかなくなり壁に接近して回りきれないという失態を繰り返す。あー成長してねー。


居残りでグラン・ジュテのアレンジ版の練習とアームスの位置の矯正。思ったより腕が前に出ることがわかった。今まで何やってたんだか。。今に始まったことじゃないけど自分の下手さがつくづくわかったので少しでもうちで練習してみようかと思う。一応筋トレに一環にドゥミ・プリエとグラン・プリエを入れてるけどそれじゃ全然追いつかない。まずは回転系を今より安定させたい。自習メニューとか先生に作って欲しいなぁ。今度機嫌がよさそうなときに頼んでみようか。。