通算70回目

あんまり進んでないし、井上陽水より傘がないのに雨が降りそうだったけど、行く。いつものようにマクドナルドでちょっとでも進める。混んでたのでカウンター席しか空いてないけど仕方ない。1時間ほど黙々と作業して仕上げ一歩手前くらいまでこぎつけてから教室へ。ポツポツ雨が降り出していて嫌な感じだった。ちょっぴり後悔したとかしないとか。


先生のアドバイスは白黒2階調というか暗い部分は全部黒ベタで描いてみて、描き足りないと思ったところに斜線等で中間的明るさを入れていったら?というものだった。結構な時間を使って描いた斜線があんまり効果的じゃないらしい。しょぼん。でも言われてみれば自分もそう感じるし、基礎コースでやった2階調のは割と楽しかった覚えがあるので次の絵はそれを意識してみようと思う。


教室を出たら雨は結構な降りになってた。駅まで走る。さすがに自転車は置き去りにして電車で帰った。家に着く頃には雪になってた。寒いが電車で帰ってきて正解。