通算47回目

今年に入ってから最高かも?ってくらい久しぶりに人数が多い。でもバー2本どまり。先生が来るのが遅かったのでいつもより入念にストレッチする。というかそれしかすることがない。


バーレッスン。前後に人はいないけど、斜め前後の人が見えるので特に困ることはなかった。最後にバランスを取るときの手の上げ方とアラベスクから後ろ足を上げるやつ(名前忘れた)で注意される。最初から体を倒して後ろ足を上げるのではなく、まず上体を起こしたまま後ろ足を引き上げ、それから前に体を倒すのだそうだ。確か前回も同じようなこと言われていたのにすっかり忘れてた。難しいことは覚えないように脳が拒否反応を起こしてるのかもしれない。


センターレッスン。今回は小さいアラベスクみたいのを重点的にやった。いつもやってるメニューをそれを盛り込んだ形にアレンジしていく。手を前に差し出す方向に首を傾けつつ目は前を見なければいけないのだけど、どうしても視線が首と同じ方向に向いてしまうので苦労した。首の動かし方は前だけで27パターン( 9分割*3方向)あるとか教えてもらう。実際使い分けられなくても覚えていて損はないとのこと。


最後のピケ・ターン10回転は相変わらず後半の2〜3回転がグダグダ。終わってから静止するのは前回よりできるようになった気がするけど、傍からみたらまだまだなんだろうな。家で「バットでグルグル」でもやって平衡感覚を鍛えてみるか。バット持ってないけど。