通算23回目

WHIPPET

今日はかなり今までで一番と言っていいくらいガッツリと怒られた。僕は怒られると頑張れない子なので寝るまでずっと引きずってたりする。うぅ。。


人数は多めでバー4本。知らない人が1名いたが、他の人の会話から半年くらい休んでた人らしい。新人の人じゃなくてちょっとガッカリ。


最近はバーレッスンで端っこに位置することが多くなってきた。端っこだと途中で反転するタイプのやつ(そういやこの一区切りをなんと言うか未だにわかってない)はカンニングできなくなるので大変だ。まぁ大抵は前半は前に人がいる方の端っこだし、反転してからは漠然と視野に入る横の人を見てるのでなんとかなってるのだけど。あと他の人もわりとちょこちょこ間違ってることがわかってきた。余裕が出てきたのか、周りを見すぎなのか。多分後者。


フロアレッスン。怒られたのはプレパレーション→ピルエットを4連続でやるやつ。このピルエットは後ろの足側に回るやつじゃなくて、逆側に回るやつ。今まで1回しかやったことなかったので、右と左がごっちゃになった。で、音楽が鳴ってる途中で「抜けなさい」と言われる。かなり悲しい。ものすごい落ちこぼれ気分。後で聞いたら左右の話じゃなくて軸足の踵を上げてなかったことが問題だった。軸足がしっかりしてないとブレて吹っ飛んじゃうので止めさせたらしい。レッスン終了後、居残りで教えてもらうがあんまり様にならず。踵は上げられるようになったけど、ちゃんと回れなかった。


そしてもう1つ怒られたというかたしなめられたというかが片足でジャンプして片足で着地するやつ。デベロッペなんとか。これは着地しない方の足を後方に伸ばしつつ、音を立てないように着地しなくちゃならないのだけど、後ろ足を伸ばそうと意識すると、着地足も緊張させてしまって固い着地になってしまう。反対に膝を柔軟に使って着地しようとすると後ろ足も曲がってしまうという状態が始めた頃から直ってないのだった。「もうそろそろ出来るようになりなさい」と言われる。それは僕もそうしたいのは山々なんだけど・・・。レッスン終了後に自主練が出来ればいいのだけど、発表会の練習が始まってしまうのでそれもままならず。水曜までにどっちかは形になるようにしたいがちょっと厳しい。