通算12回目

昨日のバレエ。人数少ない。僕が行った中で過去最低かも。発表会とか近いみたいなのに大丈夫なんだろうか?って僕が心配することじゃないんだけど。顔の傷については生徒さんの中で一番よく話す男の人以外には特に触れられず。まぁ絆創膏も取れて前髪も長めなのでそれほど目立たないし、気さくに話しかけられるほど仲良くなってないってのもある。喜んでいいやら悲しむべきやら。。


いつものように最初はバーレッスン。毎回ちょっとずつ違うが、相変わらず応用が効かない。始めは隅っこだったけど、途中で前の人が見れるように生徒の人が間に入れてくれた。嬉しい。見るに見かねてかもしれないとしても。爪先立ちするタイミングとかよくわからない。バランスは入ったばっかりよりは取れてきてると思う。


フロアレッスン。またちょっとアレンジが入ってる。エカルテとか言われても、って感じ。あとなんかシェーみたいなポーズのやつ。足の裏を正面に見えるようにするとか言われた。そろそろ名前を覚えよう。とりあえず今言われてその動作ができるやつを列挙してみる。

  1. ドゥミプリエ・グランプリエ
  2. アラベスク
  3. パッセ
  4. シャンジュマン
  5. ピケ

こんなもんか。愕然とするほど少ない。あと動きは自信ないけどなんとなくというのが

  1. グリッサード
  2. バットマン・デベロッペ
  3. ピルエット
  4. アッサンブレ

こんな感じ。一方の足裏をもう一方のくるぶしにつけるやつとか内回し・外回しのやつとか名前がわからない。


今日は最後に連続で回るやつをやった。新しく習ったことはできるだけレッスン終わりに復習してるのだけど、これは結局着地時のブレが直らなかった。軸が傾いてるんだろうなぁ。あと左足がやっぱり微妙に痛い。金曜までに治そう。