浪人時代

思えば西原理恵子を知ったのも士郎正宗を知ったのも田中政志を知ったのも浪人時代だった。西原の方は何で知ったのかすでに覚えてない。「まあじゃんほうろうき」ではなかったような気がする。「恨ミシュラン」はすでにサイバラ本だと認識して買ってた気がする。


対して士郎正宗ははっきりしてる。「アップルシード」だった。1回読んだだけじゃ内容がほとんど理解できない漫画は初めてで、かなり衝撃的だった。瞬く間にデータブックまで揃え、他の作品も書店や古本屋を探し回ったりして大方集めた。


田中政志は「FLASH」が最初。ガサツだけど力強い絵が魅力だった。エロだし。新刊書店にはあまり置いてなくて、こちらも古本屋巡りで集めていった。「ミス・マーベルの素敵な商売」を見つけたときの嬉しさったらなかったよ。最近作品が出てないのが残念だ。


どれも今でも作品を買い続けてることを思うと、よほど心に深く刻みつけられたのだろう。精神的にやや参ってたことも関係あるかもしれない。そういう意味では貴重な浪人時代だった。


もう二度と戻りたいとは思わないけど。