ホテルに押し入った女性議員、寒さから身を守るためと主張

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200406010012.html

自治政府の女性議員がホテルに押し入り、酒を盗む事件があった。この議員は「外があまりにも寒かったから」として、ホテル侵入は自分の身を守るためだったと無罪を主張している。

事件が起きたのはグリーンランド西部の町だそうで確かに寒そうだ。でも酒を盗んでて無罪を主張はどうかと思う。もしこれで無罪になったら寒い日は色んなお店に「寒くて死にそうな人」が押し入って飲み食いしたり暖をとったりしても大丈夫ということになるんじゃないか。


でも「緊急非難」って言葉、一生に一度は使ってみたい。