はじめに

ここで日記を始めるにあたってやりたかったことの1つ。
切符とかナンバープレートとか4つの数字を足したり引いたりかけたり割ったりして10にするという遊び。大抵の人が1度はやったことがあると思う。それをここで小さい数字から1つずつ解いていこうという試みであるよ。

参考:http://www.yuasa.kuis.kyoto-u.ac.jp/~shoji-n/iroiro/calc10.html

実際どうやっても10にならない数字というのはあるので、上記ページのちゃんと答えがある数字のリストを参考にさせていただく。ここでおすすめとされてる問題が実は全部解けてなくて先行きに暗雲が立ちこめてたりするのだけど、まぁ解けなかったときは解けませんと自分のお馬鹿っぷりを発表することにしよう。

ルールは上記ページのものをそのまま使わせていただく。

  1. 4つの数字はすべて使わなければならずかつ1度だけ使う. 2つの数字をくっつけて2桁の数字にするのはだめ.
  2. 使っていい演算子は+,−,×,÷の4つ. −は単項演算子として使ってはだめ.
  3. 4つの数字の順番は変えてもよく,カッコ(,)を使ってもいい.
  4. 上記のルールを満たして作った式の答が10.

というわけで次回からスタート。最初は簡単なので「0019」「0025」「0028」「0037」「0046」「0055」をまとめてやっつけるぞと。