2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下の話

久々に5時間ほど一銭にもならない残業。電車内では顔真っ赤なおっさんにパーソナルスペースを侵されつつ読書。半分くらいしか頭に入らない。 駅からは中途半端に降ってる雨に濡れながら自転車で30分弱。郵便受けの中のいらないチラシを捨て、猫にせかされて…

黒ヒョウ目撃情報で警察出動、3週間の捜索でネコと判明

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200406230015.html 黒ヒョウと見間違えられていたのは、体長約60センチ、体重約10キロのイエネコだった。 確かに猫にしては大きいけど、ヒョウはないだろう。 で、ヒョウで思い出したのだけど「CR水前寺清子」のCMはどう…

ViViの中吊り広告

http://www.joseishi.net/vivi/ 浜崎あゆみが段々人間じゃない何かになっていってるような感じでちょと怖い。

一流芸能人

この前の日曜、世田谷近辺を歩いてたら、前からものすごいチリチリパーマで黒い服の人が歩いてきた。 あ、一流芸能人の人だ! というのはすぐわかったのだけど、名前が出てこない 三谷幸喜の作品によく出る NHK「新撰組!」では清河八郎役 フジ「お厚いのが…

サルヂエ

TV

http://www.ctv.co.jp/saru/ 人に「面白いから見れ!」と薦められたので見てみた。なんというかふっつーーーのクイズ番組だった。で、ふっつーーーのクイズなだけにヒントが出る前に答えがわからないとすっげー悔しい。 でも最後の問題。「いつも文句を言っ…

秋田に“光る頭”自慢集結

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20040620tt005.htm こういう記事を見るたびに「世の中まだまだ捨てたもんじゃないな」と思う。 記事中一度も「はげ」という言葉が使われてないのが妙におかしい。「頭髪の後退した人」とかかえって不自然。

本日の脳内ヘビーローテーション

安田大サーカスの「ラセラーラセラ♪ ラセラーラセラ♪」が頭にこびりついて離れない。我ながらちょっとどうかと思う。

ウィノナ・ライダーに減刑措置

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__reuters_JAPAN-149361.htm 好きな女優なだけに万引事件はとても残念だった。事件後は映画の出演とかも減ったのか、あまり話題に上らなかったような感じだけど、今回のはちょっといい話でまぁよかったねと。 しかし写…

携帯電話でカンニング

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20040619tt001.htm イタリアの高校で、試験中に携帯電話を使って外の仲間と通話、カンニングする事件が相次ぎ、手を焼いた一部の学校は電波を妨害する軍事用の電子機器を教室の壁に取り付け、カンニング防止に…

はてなダイアリー市民

はてなダイアリーを書き始めてからいつの間にか30日過ぎてたのでいつの間にかはてなダイアリー市民になってた。 でも別に何か変わったというわけでもないみたい。ヘルプを見たら「キーワード編集が出来る」らしいけど、あんまりキーワード気にしたことないの…

米国の「汗っかき都市」1位は、テキサス州エルパソ

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200406170031.html ワーストじゃないものでこんなに嬉しくない1位も珍しいと思う。 「汗っかき都市」に選ばれたエルパソの市長は、オールド・スパイス社から、発汗を抑制する製品1年分を受け取る予定。 そして汗っかき都市1…

防犯製品の展示会でPC2台が「盗まれる」

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200406170032.html 被害に遭った出品企業の担当者は、「ここでちゃんとしたセキュリティーが期待できないとしたら、どこで出来るのか?」と、怒り心頭。同担当者は260ドル(約2万9000円)相当の携帯電話も持ち去られ…

アントクアリウム 〜アリの不思議な生活〜 (ASIN:4796641599)

本家サイト(英語) http://www.beachworld.it/index.php?id=87 スラッシュドットジャパンの記事より。 ちょっと惹かれる。毎日撮影して観察日記的なものをここに載せるのもいいんじゃないかと思ったりした。それか何かと話題になってる様子なJUGEMのアカウン…

ダジャレ

「思い切り立ったら屹立」という素敵フレーズを思いついたので「思い 立った 屹立」で検索してみたところエロ小説とかがいっぱい引っかかった、という話。

チャレンジ・ザ・トリプル

http://www.31ice.co.jp/brj/htm/fm01.htm @nifty:デイリーポータル Zより。 先日渋谷の店の前を歩いてたら行列が出来てたので、何事かと思ったらこういう理由だったのか。。31周年ということはほぼ同い年でなんとなく今までより共感が持てるような気になっ…

SW

昨日帰宅中、ジャバ・ザ・ハットみたいなおばさんとすれ違った。 そういえば上野のSW展、次の日曜までだと思い出した。 ありがとうジャバ、じゃなくておばさん。

ボルゾイという種類の犬がいる。こんなやつだ。 結構特徴のある犬なので、散歩させてる人を見るとお!とか思うのだが、頭に浮かぶ犬の名前は「ボルゾイ」ではなく「バルボア」だったりする。 お!バルボア、いや違う違うそれはロッキー、えーと何だっけ?あ…

教室にて

実はとある文科系の教室に通っている。部屋の隅っこの方で作業をしていると、少し離れたとこで昨日の「情熱大陸」の話をしてた。 クラブでバイトした体験を漫画家 吉祥寺に御殿 一日中漫画描き SPA!に連載 自虐系 だめんずうぉーかー 後半は明らかに違うと思…

森本アナ

TV

テレビ東京の森本智子アナウンサー。「もりもとともこ」と名前の中に「も」が3つもある。さらによく見ると「り」以外は全部「お」の段だ。 「小本智子」だったら回文だな、と思った。惜しい。いや惜しくない。

浪人時代

思えば西原理恵子を知ったのも士郎正宗を知ったのも田中政志を知ったのも浪人時代だった。西原の方は何で知ったのかすでに覚えてない。「まあじゃんほうろうき」ではなかったような気がする。「恨ミシュラン」はすでにサイバラ本だと認識して買ってた気がす…

情熱大陸

TV

http://mbs.jp/jyonetsu/index2.html 普段は全然観ない番組だが、西原理恵子の回ということを知ったので観た。動くサイバラは初めてだ。 前半は略歴や主な作品の紹介、中盤はとある一日の生活、後半はインドでヒジュラの取材という構成。吉祥寺に住んでるこ…

土曜ワイド劇場

TV

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/ 葉月里緒奈が出てる。なんというかもったいない人だった。 過去形。

イベント参加

2週間くらい前からとあるサイトのイベントに参加しようと思ってた。 開始時間にギリギリ間に合うくらいに家を出た。 10mほど行ったところで急に行く気が失せた。 結局近所のスーパーで買い物して帰ってきた。 こういうことよくあるよね。

続々・トラックバック

雨宿り感覚で入った本屋にはてなの本*1が置いてあった。こりゃいい機会と思いトラックバックの項を立ち読み。なるほど、はてなダイアリー同士なら特にトラックバック使う必要ないのだね。また一つ勉強になった。またつまらぬものを斬ってしまった。 *1:ASIN:…

めざにゅ〜

TV

http://www.fujitv.co.jp/mezanew/index2.html 前々から5時を過ぎるとメインキャスターの杉崎アナはおろかお天気担当の戸部・石本アナの衣装も変わるのが気になってた。が、今回サイトを見てみると答えらしきものが書いてあるではあーりませんか。 そしてこ…

海猿

CM

http://www.umizaru.jp/ 「水中に酸素は無い」というキャッチコピー。言いたいことはわからなくもないが、より的確に言うなら 「人間はえら呼吸できない」 とかの方がよいのではないか。キャッチコピーとしてはダメだとしても。だって酸素あることはあるんだ…

ダジャレ

「木を見て森尾由美」というのを思いついたけど、使う機会がまったくない。

続・初トラックバック

トラックバック送信で相手先のURLを入れてしまったのだけど、いいのかこれで?なんか間違ってるような気がするので、今から勉強する。違ってたらごめんなさい。

初トラックバック

なんか編集欄に初めてトラックバックなるものが登場してうろたえる。とりあえずリンクを辿ってALPACA様(id:Shipbuilding:20040419)のダイアリーを拝見。 勝手に、日記タイトルに猫をつけざるをえなかった人たちの日記一覧。 というのにひっかかってた。大分…

安田大サーカス

http://www.shochikugeino.co.jp/profile/owarai/yasuda.html 昨日の武蔵丸遭遇事件*1で思い出したのだけど、安田大サーカスのHIRO君を見てると 「首には脂肪がつくけど頭にはほとんどつかない」 ということがよくわかる。保護という点からすれば頭について…